雪!!!

降りすぎ…!!なくらい毎日雪です。

山形市内は30年ぶりに積雪量90センチを超えたそうです。(先週の情報なので、今はもっと積もってるかも。。)

学校の大きなプレハブ倉庫が雪の重みでつぶれたり。休校にもなりました。(先生は出勤したけど)

私の車も案の定雪にはまり。近所の方に助けてもらって40分近くかけて救出…

この近所の方というのがスキンヘッドにサングラス風のめがねという強面の方だったのですが、ものすごく親切でした。山形の人の温かさが身にしみます。。

 

ひどい日は、ワイパーを動かしているのにフロントガラスに雪が積もって…車間距離を取ろうにも、前の車から離れすぎると後ろのランプが見えなくなってしまう視界の悪さ…

雪は嫌いじゃないのですが、こんなに多いとさすがにどうしようと思ってしまいます;;

 

先日は帰ったらアパートに「屋根からの雪に注意!建物から離して駐車すること!」て張り紙してありました。屋根から落下した雪で車がつぶれることがあるんだそうです。こわ~

 

 

学校のほうは年度末で忙しくなってきました。

最近アトピーの痒みが大幅に復活し(おそらく治りつつあるからだとは思いますが)日々の睡眠時間がだいぶ不足しているので、特に体力面がしんどいのですが(そして暴れる生徒と毎日のように格闘している…;)

私だけでなくて生徒も私に慣れてきたんだなあというのを感じるので、どうにか頑張りたいところです。

校庭でスキーやそりをしたり、一緒にトランポリンで遊んだり。他愛もないことをしゃべったりするとやっぱり楽しい^^

 

 

昨年末に高校の同級生が結婚したのですが、婚約記念のお祝いの品を作ったり、結婚指輪を頼まれたしています。赤ちゃんも生まれるそうで…すごいなあ、おめでとう~!